« 数ある育毛剤の中でボクがイクオスIQOSを選んだ理由 | ホーム | 育毛剤イクオスに含まれている成分とその効果について »

2015年9月25日

ハゲ方から分かる薄毛の原因|O字、M字、U字、全体的に薄い、円形脱毛症

なんだか薄くなってきた?
この薄毛の原因は、AGAなのかそれとも円形脱毛症なのか。

ハゲ方から分かる薄毛の原因
O字、M字、U字、全体的に薄い、円形脱毛症

O字は、つむじからの薄毛です。
つむじからO型に薄毛になっていくタイプ。
AGAの基本的な薄毛パターンといってもよいでしょう。
自分では分かりにくい場所ですが、他人からばっちり見える
場所だけに、時々自分でもつむじの状態をチェックしてみて下さい。

oji.jpg

また、M字の薄毛。
これは、額の生え際からくる薄毛で額の両サイドから薄毛が進行していくタイプです。
ちょうど、M字の格好をしていることからM字ハゲと呼ばれています。
額を上げて昔より、両サイドが上がってきた?
こちらのタイプの薄毛も、残念ながらAGAの基本的なハゲ方となるため、AGAを発症している可能性が高いです。

U字は同じく額から後退していく薄毛のタイプですが、
M字と違い、額の真ん中からどんどん後退していきます。
こちらのタイプも、AGAの可能性が高い薄毛となります。

AGAの薄毛は男性ホルモンが関係しています。
遺伝ということも言われているので、上記のような薄毛が気になっている人は、自分の家系にハゲている人がいないか思い出してみましょう。

そして、円形脱毛症に関してですが、
円形脱毛症の場合、額やつむじの薄毛というよりも
後頭部に起こる脱毛が多いです。
またハゲ方も、AGAのようにどんどん髪の毛が細くなり
徐々に薄毛になっていくというよりは、10円ハゲと呼ばれるように
マルクポッコリけが抜け落ちている場合が多いです。

円形脱毛症が進行していくとかみの毛全体に広がり
全体的に髪の毛が薄くなっていきます。
AGAのハゲ方の多くは一部分もしくは2か所から薄毛が進行していきますが、円形脱毛症が進行していくと髪の毛全体が薄くなっていきます。
円形脱毛症に関しては、ストレスなど外的要因によって
体内の免疫力が低下することで起こるといわれています。

ただ、いずれにしても素人判断では改善が遅くなるだけです。
AGAであれば、それなりの治療や薬を飲む必要があるし、
円形脱毛症にしても、適切な治療が大切です。

ハゲるのは早いけど、改善させるのにはかなり時間がかかります。
早い段階で治療に取り掛からないと、時間もお金も髪の毛だって
どんどん失うだけですから。
専門の医療機関で治療を受けるというのは
初めはなかなか、勇気がいるものですが、時間がたてばたつほど、
精神的にもつらくなるだけです。
薄毛が気になり出したら、早目に一歩を踏み出しましょう。

このブログ記事について

このページは、commandが2015年9月25日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数ある育毛剤の中でボクがイクオスIQOSを選んだ理由」です。

次のブログ記事は「育毛剤イクオスに含まれている成分とその効果について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。